トレスホームズ 信州黒姫山のふもと便り

treshomes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子育て中のパパ・ママへ!

子育て中の パパ・ママに お伝えしたいこと、今年の第一弾

「大声を出す子供を叱ってはいけない」です。

こんな光景ありませんか?
アパートの部屋で子供が大きな声を出して遊んでいるときに

「シーッ」
「うるさいよ」
「静かにしなさい」
「隣り近所に迷惑でしょ!」

これは、子供の成長から言ってもマイナスらしいんです。

大脳生理学的にみれば、

 常に大声を出しつづけることが
 脳細胞への酸素の供給状態をよくする

らしいです。




以下 日本脳力開発協会さんからの抜粋です。


【大声をだす子供が日本を救う】

-頭が悪いのは、脳細胞に酸素がいきわたらないから-

 子供って、よく大声をだして遊びますよね。
b0129758_2119119.png


... 楽しそうな子供たちを見ると、 見ていて、ほほえましくなります。

 しかし、ちょっと長く一緒にいると、 かなりうるさくて嫌になったりします。

 はっきり言って、「迷惑」 のなにものでもありません。

 でも、「大声」を出すという行為は 成長期の子供にとって、というか

「脳」

 にとって、とっても大切なことなんです。

 川村先生と若桜木先生の共著
「中高生・受験生の頭をよくする本」には

-------

 俳優などの体験談に、

 小さいころは引っこみ思案で、
 性格改造のために親に無理矢理に劇団に入れられ、

 そのうちに性格が明るく変わってきて、
 人前に出るのが怖くなくなり、
 ついに思ってもみなかったプロの俳優になってしまった、

 というような話がある。

これは、大脳生理学的にみれぽ、
 常に大声を出しつづけたことによって
 脳細胞への酸素の供給状態が改善されたのが原因だ、

 と考えられる。

 脳細胞への酸素の供給状態は、
 ちょっと信じられないと思うだろうが、
 性格形成にも大きな影響をもっている。

 充分な酸素を供給してやると、
 ネアカ人間にすることさえでぎるのだ。

-------

 と書いてあります。

 ということは 大声で子供たちが遊ぶのは

 「頭のよくなる方法」 の一つということになります。 

 日本の未来を考えると
 子供たちにはもっと大声を出してもらったほうが
 いいのかもしれませんね。

++++++++++++++++++++++++




とってもウナヅケル内容だと思いませんか??

家を建てたい理由のひとつに、「子供が騒いで困るから」
を あげられる方が多いです。

脳の発育にも好影響な 大声を出す! って行為 止めなくていいように なれば。。。

のびのび育てたい。って思うパパ・ママの気持ちをを 応援してます。
[PR]
by treshomes | 2013-01-23 21:23 | これ、オススメ!! | Comments(0)

お問い合わせありがとうございます

年末年始を過ぎて、今頃のこの時期、毎年、新築のお問い合わせが多くなります。

数日前に、「HPを見ましたー」と お問い合わせくださったM様
今日はびっくりな 初対面でした。

いろいろ、家づくりのことやご希望をうかがって、
住宅ローンの話になり、お勤め先を聞くと・・・
なんと 主人と同じ会社。。。昔っからお知り合いでした。

こんな偶然、去年は二度ほどあり、長野県って世間が狭いわ。。と感じたものです。

ちょっと嬉しいのは
「知り合いが工務店してるから家を建ててもらう」
ではなくて、
HPやほかの広告を見て、「なんだか良さそう」ってお問い合わせくださることです。
もちろん、紹介や、知人だからというのも 嬉しいし有難いことなんですよ!!

今日のM様、「IKEAのキッチン、長野市」で検索して、
エコールデザインさん から トレスホームズにたどり着いたようです。

トレスホームズが 普通だと考える数々のことに 価値を感じてくださったのでした。

1、セルフビルド。自分で壁や床を仕上げたい。
2、そんなのダメだよ、お金がかかるよ、と言ってあきらめさせようとしない。
3、雑誌の切り抜きなどで、自分が良いと思ったものをデザインしてくれる。
4、間取りの要望をいろいろ聞いてくれる。
5、薪ストーブ&自然素材たっぷり
  etc・・・

どまんなか・・・すとらいく! です。
敷地の広さや、既存建物の解体に小さな問題はありますが
精いっぱい頑張らせていただきます。
あったかくて、素敵なおうちを建てましょうね

2月16日(土)に 家づくり勉強会を 開催予定。
住宅ローンのこと、土地探しのこと、高気密高断熱のこと
さらにさらに 菴田の大得意な 家事が楽しくなる間取りのこと!
せっかく建てるなら、納得して、永―――く愛せるおうちを建ててもらいたいから


お申込み&お問い合わせは トレスホームズ 菴田まで。
[PR]
by treshomes | 2013-01-15 21:05 | 別荘新築工事 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

2013年 新年あけましておめでとうございます。

b0129758_1510248.png
b0129758_15101781.png



さて今年はどんな一年になるでしょうか?

 巳年は、「種まきの年」といわれています。
「巳」は、妊婦さんのお腹が胎児をつつむ様子「包」と同じ意味を持っているので、
色々なものを大切に育てていくことを心がけます。
2014年に飛躍していくために、準備、勉強していくと、未来が開けていくそうです。


ネットゼロエネルギー、ゼロエネルギー住宅、低炭素住宅補助金、など
 今年はさらに省エネ化にむけての事業が拡大しそうです。
いつもに増してお勉強の時間が増えそうですが、
この『種まき』をしないと・・・実りませんものね。
大事に頑張ります!


今年もたくさんの方を幸せにするために、日々精進してまいりますので、
何卒、よろしくお願いいたします。

新年の営業開始は 四日から(^o^)/
今年のお正月は 雪が少ないので ちょっと楽ちん♪
油断すると、また豪雪になっちゃうかもかもしれないので・・・気を引き締めますね。

では 本年も トレスホームズを よろしくお願いします。


あんだ
[PR]
by treshomes | 2013-01-02 15:39 | 別荘新築工事 | Comments(0)
line

自然素材+ゼロエネルギーな 「シンプルだけど温かみを感じられる家」をテーマに家づくりしているトレスホームズ株式会社です。


by treshomes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31