トレスホームズ 信州黒姫山のふもと便り

treshomes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おしゃれな木製の物置小屋

今年最後のブログになります。

家を建てた後、いろいろ、買い足していく物のひとつに、物置小屋があります。
しかし、スチールでできた丈夫そうだけど、デザインがいまいちの 例のあれ・・・
せっかく、家を素敵に作ったのに、興ざめだと思いません?
されど、デザインが素敵なもの、、、見かけました。。ネットでね、、定価40万とかしちゃいます。
設置費別・・・ですって。。うわうわうわ。。

なので 昨年より、ご希望の方に 大工さんに作ってもらっています。
それがこちら
b0129758_168045.jpg

外壁は耐久性に優れた、ウェスタンレッドシダー(米杉)。
屋根材は 住宅と同じディプロマット。
ペイントは お好みで、何色にでも。。
今回は 外国では 家のスタンダードカラー、「赤」です
b0129758_1682614.jpg

派手すぎず、素敵な色ですよ。

これを樹脂サイディングで作るパターンもあり、
お好みで サイズも大きくできます。
価格は10万円から。大きさ、材料によっても異なります。

ご相談くだされば、素敵な物置お作りしますよ。
ガーデニングが趣味の方には 更にお庭に溶け込むデザインも提案します。




今年もあと数時間で終わってしまいますが、
ありがたいことに いろんな出会いがあった一年でした。
本当にありがとうございます。

家をつくることって 大事業なんですから、
一緒に考えて、自分の想いを形にしていただかないと、
意味がありません。
トレスホームズは 皆様の夢に寄り添い、想いを形にすることをモットーに
今年も一年頑張りました。

来年も引き続き、皆様のお役にたてたら・・・と 常に精進していきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

トレスホームズ株式会社  社員一同
[PR]
by treshomes | 2012-12-31 16:20 | これ、オススメ!! | Comments(0)

小山先生の IHクッキング 

いつもパナソニックのお料理教室でお世話になっている 小山浩子先生の 本が発売中です

b0129758_22495566.jpg


IHの特性を活かしたレシピと暮らし方提案

IHを取り入れることで、
オーブン、炊飯器、ポットが不要になったという
料理家・管理栄養士である小山先生が提案するかしこいIH活用法。

鍋にまんべんなく熱が行き渡る、
長時間一定の温度維持ができる、
などのIHの特性を活かして、
短時間でストレスがなく、おいしい料理をつくれることを、
50品あまりのレシピを通して紹介します。

レシピごとにIHクッキングヒーターの使いこなしポイントがついていて、
機能の使いこなしのガイドになっています。

魚もフライパンで美味しく短時間で焼けちゃうコツ
揚げ物は適温をキープできるので ストレスなしです。油もいたみにくい。
ご飯がふっくら美味しく、お鍋で炊くと美味しい!

などなど 私も参考にしてお料理楽しんでます。

で、数ページは 長野のコーディネータ会の女性たちの意見も参考にして
仕上がったメニューが載ってます。

私が大好きな キノコ椀もそのひとつ
b0129758_22502443.jpg


キノコはたくさんの種類を入れることによって 味の深みも出ます。
そして それぞれに美肌、免疫力、若返り などの うれしい効能があり・・・
信州のきのこは 本当においしいので 寒いこの季節に おススメです。

ぜひぜひ 店頭で 探して買ってください。
貸し出しも致しますので お声をかけてくださいね。


あ、パナソニックさんで今週土日15日16日 イベントやってます。
「LEDランプでクリスマスランプを作ろう会」
参加ご希望の方は  菴田までお願いします
[PR]
by treshomes | 2012-12-12 23:06 | たまには、グルメ | Comments(0)

薪ストーブのススメ!

b0129758_13514611.jpg
トレスホームズで家を建てた方の 約6割が 薪ストーブを 設置されてます。
これが多いのか少ないのか 微妙なところではあるのですが・・・

①家を建てる前から 薪ストーブは必須! と思ってた
②設置を悩んでいたが、トレスの見学会や 体験会で 暖かさを知って、設置を決めた。
③悩んで悩んで、やっぱり やめた。
④いっさい設置は考えてなかった。

4通りの方がいらっしゃいます。

薪ストーブの暖かさは 体験していただくと、誰もが 『心地いい』 とおっしゃいます。
①や②はそんな方々です。

③の方は やはり 予算の関係(煙突と設置工事で新築時60万円より)と、
火災の心配ですね。

火災に関しては 直接火が燃えているのが見えるので
他の暖房機器より 不安になって当然です。
しかし、どの暖房器具も同じリスクはあって、燃えやすい紙や布などを 近くに置かないことが大切です。
地震では 薪ストーブ自体が倒れて火災を起こすわけではなく、
家具などの倒れてきたものや、上から乗った物に 着火して、ということが怖いのです。

さらに心配なら 消火器を近くに設置しておくと 良いといわれています。

④の方には 無理には勧めません。

なんといっても、薪集めは大変です。
薪を購入する方もいますが、それでは灯油やガスよりも 燃料代がかかります。
薪の置き場所も 確保しなければいけません。
いろんなこと頑張らなきゃいけません。

でもでも、それでも薪ストーブは暖かい。

薪割りの作業って 運動不足解消になります。
家族そろって 薪の作業って、キャンプのような楽しさがあります。
火をつける 作業も ちょっとしたコツが要ります。 これも生きていく力です。
火を眺めてると 癒されます。
お料理もできます。煮込みやパン、ピザなど。

いいとこいっぱいの 薪ストーブ。

私のお友達が 面白いことを言いました。

「薪ストーブはねぇ~、犬を一匹飼ってる感覚」
手もかかるけど、なくてはならない存在。。ですって。
しかも癒してくれる。
長野県の寒い冬には とーーーっても役立つ 『犬』
お宅の リビングに 一匹いかがですか?(笑)
[PR]
by treshomes | 2012-12-05 14:49 | これ、オススメ!! | Comments(0)
line

自然素材+ゼロエネルギーな 「シンプルだけど温かみを感じられる家」をテーマに家づくりしているトレスホームズ株式会社です。


by treshomes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31