トレスホームズ 信州黒姫山のふもと便り

treshomes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

住宅版エコポイント


2010年も明けて、早1月も過ぎようとしています。
昨日朝は新雪15cm積もっていましたが、今日はとても良いお天気!
最近は晴れると陽射しの強さを感じ、日も少しずつ伸びてきているのが嬉しい限りです。

 さて、先週末 長野市民会館での「住宅エコポイント」の説明会にいってきました。
最近ニュースでもいっていますが、環境―地球温暖化対策と景気回復の両立を目指し、エコ住宅の建設、エコ住宅へのリフォーム工事に対して、住宅所有者にMAX30万ポイントを与え、商品券などにかえられるというものです。
 既に車、家電製品とかではありますが、それを住宅でも行おうというものです。

 詳しくは国土交通省ホームページをご覧ください。
 http://www.mlit.go.jp/

「明日の安心と成長のための緊急経済対策」として、平成21年12月8日に閣議決定したものですが、予算案が今国会迷走中で、やっとおととい衆議院を通過したそうです。
平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了し引き渡されたものが対象ということで、国会の成り行きが気になるところです。

 国土交通省の若い女性職員さんが説明してくれたのですが、詳細は未定です・・・が多すぎて、説明会のあと質問者は前に並んだのですが、20人くらい並んだでしょうか。
私も並んだ一人ですが、明確な返答は得られなかったという感じです。

 驚いたのはこの事業に対し国費1000億円予算がとられているとのこと!
住宅業界にいる私としては喜ぶできなのでしょうけれど、なーんか日本大丈夫なの?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 昨年から住宅瑕疵担保履行法、長期優良住宅と色々事務手続きが増え、私の仕事としては大変になりましたが、これから住宅を取得したい、リフォームしたいとお考えのお客様にとっては政府が色々考えていてくれるので、お得な時かもです。
 住宅取得資金の贈与に係る非課税措置、フラット35Sの金利引き下げ等もあります。
 調べたいこと等ありましたらお気軽にご相談ください。

                                       築田
[PR]
by treshomes | 2010-01-27 09:22 | 別荘新築工事 | Comments(0)
line

自然素材+ゼロエネルギーな 「シンプルだけど温かみを感じられる家」をテーマに家づくりしているトレスホームズ株式会社です。


by treshomes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31