トレスホームズ 信州黒姫山のふもと便り

treshomes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

観光地めぐり

いつまでもカラッとしない、ジメジメした日が続いていますね。今年の夏は冷夏だとか。
作物のなりが気にかかるところです。
短い夏を満喫するよう、お出かけ続きの築田です。

7/19は白馬岩岳ゆりの園、7/20は小谷村栂池自然園へ行ってきました。
雨の中 岩岳スキー場のリフトに乗ると、足元にはゆりの園が広がります。
b0129758_14542669.jpg

黒姫スキー場はコスモスなのですが、こちらはピンク、黄色、白・・・微妙に違う色合いのゆりが咲き乱れていて圧巻の眺めです。
ゆりの販売もあって、こちらは主人が去年買ってきたポリアンヌ。
b0129758_14345985.jpg

丈は2倍くらいに成長して、花もたくさんつけました。
今年はピンク系を6鉢購入しました。来年が楽しみです。

栂池自然園はゴンドラ、ロープウェーと乗りついで、その後トレッキングコースを歩いて標高2010mまで登ります。残念ながら白馬大雪渓は霧がまいてきて観えませんでしたが、水蒸気が日光に反射して空が虹色に輝く様がみえたり、4年ぶりのオオシラビソの豊作を見ることができました。

b0129758_14393269.jpg

b0129758_14493978.jpg

オオシラビソとは栂の木の松ぼっくりです。木のてっぺんに並んでいるこの紫のものです。
ロープウェーから下を見ると栂の木にみな鈴なりになっていて、まるでクリスマスツリーのオーナメントを飾りたてているようでした。

7/25は小布施の完成現場見学会に顔を出しました。こちらはエコール・デザイン 田中正則さんがプロデュースしてトレスホームズが施工。一部お施主様がセルフビルディングした 森の木立に映える、白とこげ茶のコントラストが美しい家です。この日は少し蒸し暑いなかでも盛況でした。
詳しくはこの前のブログ 「小布施で現場見学会」をご覧ください。
お施主様の24のこだわりを実現した素敵なお家です。

7/26は上越高田公園 はす祭りにいってきました。
b0129758_14413819.jpg

b0129758_144257.jpg

お堀一面 ハスでおおわれていて、びっくりしました。こちらも何種類ものハスが咲き乱れています。中国からきたピンクのハスが今は一番の時期のようでした。まだまだお盆までは咲いているようなので、一見の価値がありますよ!!
                             築田
[PR]
by treshomes | 2009-07-29 15:02 | 季節便り | Comments(0)

小布施で現場見学会

告知が遅れましたが・・・
25日・26日と 小布施で エコールデザインさんプロデュースの Y様邸、現場見学会開催中です。

b0129758_23523175.jpg


お施主様の想いのいっぱい詰まった 素敵なおうちです。
あらゆる所に ちょこっとした収納や、小さな家なのに狭さを感じさせない間取りの工夫、
エアコン無しでも過ごせる、風を取り込める窓の配置の工夫など
見所 たっくさん! の おうちです。

もちろん エコールデザインのマーティンさんお得意の IKEAのキッチンも・・・
Y様邸は 家中 白が基調なので 換気扇のフードまで 真っ白。
おしゃれで 機能的なレイアウトなので 是非見ていただきたいです。

IKEAのキッチンは 組合せが自由自在。
キャビネットの面材も 各種の中から選び、引き出しの形状や カウンターの材質・カラー
それから 取っ手のデザインも様々。
自分なりのレイアウトも 可能です。

今、千曲市のI様邸のキッチンも IKEAで 進行中。
こちらのお披露目は 8月22日・23日です。


明日も 朝10時から 夜7時過ぎまでの 予定で 開催してますので
是非 ご興味のある方は 見学会にいらしてください。


詳しくは 信毎の本紙、金曜日の週末情報に 地図も載せております。
お分かりにならない方は トレスホームズ 026-258-2702 まで お電話ください。



    菴田
[PR]
by treshomes | 2009-07-26 00:13 | 別荘新築工事 | Comments(0)

高校文化祭

娘が突然 トレスででた木材の切れ端もらえない?と聞くので何を造るのかと思ったら、文化祭の屋台を造るというのです。
自慢じゃないけれど、私も子供達も釘を打ったのなんて技術の授業くらい。
今どきの高校生なんて皆そんなもんでしょう。造れるの?
テーブル持っていったら!と言ったら自分達で木を使って造るのが決まりだとのこと。
社長が快くOKしてくれたので、持っていきましたよー!
軽トラックに2X4、2X6の廃材、ベニア板けっこういっぱい!
で、できたのがこれです!
b0129758_15123417.jpg

売り物は広島風お好み焼きにビザチーズポテト。実行委員だった娘は試食品を作るのに夜遅くとか朝4時半とかに騒がしくキッチンで奮闘していました。当日はなかなか好評だったようです。

1日目 7月10日は合唱祭があり、毎年楽しみにしていた私は午後少し観にいきました。
体育館のなかは若さで熱気ムンムン!衣装もクラスごとに趣向をこらしています。おそろいのTシャツにオリジナルの飾りをつけたり、お揃いの帽子をかぶったり、白シャツにスカート、スラックスと統一性をもたせたり。

曲目はJ-POPが多いので楽しめます。「M」 、「未来予想図Ⅱ」とか親にとっては懐かしい曲もあったりして。
4部合唱で歌うのでなかなか聴きごたえがあります。

中学の合唱祭は男子の声がわりがあったりして女子の声が強いのですが、高校生になると男子の声がよく響きますねー。男子ががんばっているクラスは出来がいいです。

屋台は後夜祭のキャンプファイヤーで赤々と燃え上がったようです。
娘に楽しかった?と聞くと、「産まれてきて良かったー!!!と思えるくらい楽しかった」との答え。
「良かった!良かった!今が一番いい時なんだよ!」・・・と母のつぶやき。

そんな母は明日高校の同級会。いったい卒業して何年でしょう!青春の輝きはとおーーーい過去です。

                             築田
[PR]
by treshomes | 2009-07-17 15:14 | 季節便り | Comments(0)

昼間っからっ!(*^_^*)♪

趣味 「美味しいものを食べること!」 
特技 「美味しいお店を見つけること!」
 美味しいものにかけては 人並み外れた嗅覚を持つ菴田でございます。

さてさて、、先日 戸隠の諏訪様のところで いただいた お昼を ご紹介します。
b0129758_1848769.jpg


上段左
   蕎麦入り水無月  女将さんの点ててくださった「おうす」と共に
上段右
   胡麻豆腐  
中段左 
   戸隠野菜の前菜盛合わせ(エビとオクラ  ラディシュ、ノビロ、ウドの酢みそ添え  ミニトマトのジュレ
   合鴨のロースト なすびのひき肉詰め)
中段右 
   季節のお造り (信州版?)  (信州サーモン、信州地鶏のたたき、はものおとし)
下段左
   鮎の塩焼き 焼き根曲りだけの木の芽味噌
下段右
   信州牛のステーキ 柚子胡椒添 (小蕪、ミニキャロット、たらの芽)

写真には載せておりませんが、このあと 諏訪様の手打ち蕎麦、デザートと、、、、

どれもこれも トッテモ繊細な盛り付けで 運ばれてくるお料理に 一同 感心しきり
もちろん どれを食べても 大変おいしぅございました♪

 「今年の後半も 頑張って行きまっしょい!!」 



                    菴田



   
[PR]
by treshomes | 2009-07-07 18:50 | たまには、グルメ | Comments(2)

宝光社 参拝

先週6/29日 長野市で地鎮祭を行い、7/5には戸隠で地鎮祭を行いました。ということは、お仕事があるということです。感謝!感謝!であります。

b0129758_15412185.jpg

どうです。立派な祭壇、お供えものでしょう。こちらは戸隠 宝光社 諏訪神主さんに御祓いをお願いいたしました。
昨年 戸隠山 宿坊「旧延命院 お宿 諏訪」様のリフォームを請け負わせていただいた関係で、7/1水曜日には「夏越し祓い」にトレスホームズ全員で参加いたしました。
詳しくは菴田さんのブログをご覧ください。

まずは宝光社に参拝。いつもは車で上につけてしまうので、初めて急な階段をのぼりました。石澤さんは数を数えていましたが、2百段以上あるのでしょうか?全員息も切れぎみです。
なぜか矢島さんが階段を上り始めた時、一瞬日がさし、後光がさしたー!!と皆で感嘆の声をあげました。

b0129758_15421067.jpg

b0129758_1546356.jpg


思えば、しっかり参拝したのは下の息子のお宮参りの時。その息子も6月30日で13歳ですから、その翌日に参拝する機会が与えられたということは何かきっと意味があるはず・・・なんて考えました。

雨の宝光社は趣きがあり清められる感じがしました。

おみくじをひき、後で諏訪神主さんに解説していただきました。おみくじにそんな深い意味があったんだあ・・・と感心するのみ。
改めて、お若いのにお仕事とはいえいろいろ研究をしていて、人生について語る諏訪神主さんには尊敬のまなざしです。 

たいへんおいしいお食事をいただいた後「夏越し祓い」をしていただき、茅の輪くぐりをいたしました。
おいしいお食事については菴田さんから詳しいご報告がまたあると思います。

ご主人、女将さん、タッキーさんの手厚い接待をうけてとっても充実した一日となり、生まれ変わって今年の後半もがんばれそうです。
                             築田
[PR]
by treshomes | 2009-07-06 15:53 | 季節便り | Comments(0)

夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)

今日から7月! あっという間の半年。。。
大人になると月日の経つのが早く感じるものなんですよね・・・
これには科学的な根拠があると、友達から教わった覚えがあるのですが、忘れました。
興味のある方は お調べください。   で、教えてください(笑)

さて、本日は 夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)を いつもお世話になっている戸隠の諏訪さまのところで 行っていただきました。
大祓とは、この夏越の祓いと年越しの祓いの2回、
半年毎に行われるもので、人間が知らず知らずの内に犯した罪や穢れを祓う神事です。
神殿で祈祷をおこなっていただいた後
人型の紙を体にこすり(特に痛いところや病んでいるところなど)、
ふぅ―ふぅ―ふぅ―と 3回息を吹きかけます。
それで各自の罪穢れがこの紙に乗り移ったとするのだそうです。

次は表に出て、茅の輪くぐり(ちのわくぐり)です。
b0129758_20162078.jpg

これをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。(写真、お借りしましたぁ~諏訪様)
くぐり方は 左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。
なんだか トトロになった気分。。(傘をさして ぐるぐる回ったものですから^^)

実は 諏訪様、宿坊をされていて、本日は 社員全員でお昼もいただきました。
儀式中は 写真を撮らなかったのですが、
お食事はばっちり(*^_^*)ウフフ

これは 次回のお楽しみということで・・・ 
          
                        おしまい♪


                        菴田
[PR]
by treshomes | 2009-07-01 20:21 | 季節便り | Comments(0)
line

自然素材+ゼロエネルギーな 「シンプルだけど温かみを感じられる家」をテーマに家づくりしているトレスホームズ株式会社です。


by treshomes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31