トレスホームズ 信州黒姫山のふもと便り

treshomes.exblog.jp ブログトップ

正しい日本語

私のお得意の・・・「ま、いっか!」 (←これも本当はいけない) と 聞き逃せなかったことが、ありました。


車の中でなにげなーく、FMラジオを聴いていた時にそれは起こりました。

女性パーソナリティーが、
「長期間保管していたものを 最近ようやく使い出した。」という内容を話しました。

女性パーソナリティーは 言いました・・・
「ようやく日の目を浴びたんです!」
男性パーソナリティーも、同じ言葉を繰り返しました。
「そーなんだ!日の目を浴びたんだねー よかったねー。」的な・・・

ん????????
あれ????

「日の目は浴びるんじゃなくて・・・・『見る』じゃなかったっけ?」

頭の中・・・見る? 浴びる? でいっぱいになりました。

で、会社に戻ってから早速・・・調べました。

はぃ・・正解は 『日の目を見る』 でした。

浴びるのは 脚光ですね。。
似たような言葉に 脚光を浴びる があります。
混ざっちゃったのですね。

よくあることなので 正解がわかり スッキリ

ブログやニュースレター、人様にお見せする文章は特に、気をつけなくては! 
もちろん 話し言葉にも 気を付けようと思ってます。

はぃ・・・正しい日本語の話でした。  


あんだ
[PR]
by treshomes | 2011-07-14 19:15 | たまには・・・ | Comments(0)
line

自然素材+ゼロエネルギーな 「シンプルだけど温かみを感じられる家」をテーマに家づくりしているトレスホームズ株式会社です。


by treshomes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31