人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレスホームズ 信州黒姫山のふもと便り

treshomes.exblog.jp ブログトップ

お餅つき

初めまして、トレスホームズ スタッフ 築田です。これで、つくだと読みます。
ブログ初心者で、なーにを書いていいのかなあ・・・と悩み過ぎて登場が遅れました。
気軽に書いていいのよ、という菴田さんの励ましにより、
現場代理人のヤジさんも参加したことだし、がんばってみまーす!

信濃町 今年は暖かくて、家から見える妙高山も頭は雪をかぶっていますが、この快晴!
畑に雪積もっていないなんて、この季節には本当にめずらしいです。
お餅つき_b0129758_13535123.jpg


お餅つき_b0129758_144728.jpg

そこで、暖かい土曜日 今日はお父さんと、お母さんが餅つきをしています。(嫁は食べるのみ)
これ、なんの写真かわかります?もち米をふかしています。
昔はこの後、杵うすで、ぺったんぺったんお餅つきをしたものですが、今は餅つき機を使っています。
もち米をふかすのも機械でできるのですが、そこはお母さんのこだわり。
苦労してもこの方がおいしくなるそうです。
ついたお餅は平らにのばして、固くなったら切ります
お餅つき_b0129758_1442757.jpg


端の切り残しがこれでーす。乾燥させてから油であげると、おいしいあられになるんですよ!
あ~早く食べたーいぃぃぃ!(^^)!



築田
by treshomes | 2008-12-22 14:25 | 季節便り
line

自然素材+ゼロエネルギーな 「シンプルだけど温かみを感じられる家」をテーマに家づくりしているトレスホームズ株式会社です。


by treshomes
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31